カテゴリ
全体
ごあいさつ
出発準備(物)
出発準備(手続き)
出発準備(人)
その他
大連生活
子供の記録
大連での手続き
未分類
以前の記事
カテゴリ:出発準備(人)( 9 )
予防接種の相談
2005/5/23
福岡検疫所(マリンメッセの裏)に予防接種の予約をした。
TEL:092-291-3585
(以前肝炎の注射をした小児科じゃ頼りなかったので)
中国へ渡航すると言うと、A型肝炎破傷風ポリオを薦められた。
ポリオ?と思ったが、係りの方の話によると、
S50年~S52年産まれの人が受けたポリオの予防接種は、
ワクチンの株が少ないとの事。
他の年代よりも抗体ができていない可能性があるらしいので、接種を勧められた。
・A型肝炎 8000円
・破傷風 3500円
・ポリオ 2900円
[PR]
by sasuraikoala | 2005-05-23 10:46 | 出発準備(人)
健康診断を受診
2005/5/20
福岡市民病院(博多区吉塚)にて健康診断を受診した。
【検診内容】
身長、体重、血圧、採血(4本)、心電図、胸部X線、
眼科(視力他)、耳鼻科(鼻、喉、耳、聴力)、
問診(過去の病歴等)

9:30から始めて13:30までかかった。
各科を回るため、急患などで混んでいる場合は、
16:00くらいまでかかる人もいる、と係りの方が言っていた。
結果は後日受け取りかと思ったら、その場で手渡された。
金額は21000円ちょっと。
待ち時間と移動が多かったので、子供は預けて来て正解だった。
[PR]
by sasuraikoala | 2005-05-22 13:39 | 出発準備(人)
健康診断
2005/5/17
健康診断をする病院を探した。
国公立病院で受診、とあったので、
福岡ドームの前の九州医療センターに電話した。
・・・が、実施していないとの事。
そこで福岡の中国領事館に問い合わせたところ、
吉塚の福岡市民病院を紹介された。092(632)1111
・8:30~9:30の間に受付(1分でも遅れたらダメと念を押された)
・他の外来患者(予約)が優先なので、昼過ぎまで時間がかかる事がある。
・第2・4木曜は眼科が休みの為、別の日に再来院しなくてはならない。
・費用は2~3万円/1人。
子供2人つれて、自分も検査をする、なんて不可能に近い。
2回に分けて、1人ずつ連れて行くことにしよう。
【予定】
5/18(水) 中国領事館で「外国人体格検査記録」をGETする。
5/20(金) 健康診断を受ける(第1陣)
5/22(月) 健康診断を受ける(第2陣)
[PR]
by sasuraikoala | 2005-05-17 22:09 | 出発準備(人)
予防接種(娘)
2004/9/14
3種混合3回目。
昨日、何気に娘の母子手帳を確認し、
前回の接種から3週間経過していたことに気づく。
昨日、息子と一緒にうければよかった・・・
2日続けて小児科へ通うはめに。
昨日の注射の記憶が残っている息子は、
「今日は違うよ」と何回言っても
「行かない!」と抵抗し続けたのでした。
[PR]
by sasuraikoala | 2004-09-14 14:50 | 出発準備(人)
大人の予防接種4
2004/9/13
B型肝炎の予防接種2回目をうける。
前回同様5000円。
今日の接種は痛かった。
一緒に息子も日本脳炎の2回目を受けた。

ちなみにA型肝炎の予防注射は「エームゲン」
B型は「ビームゲン」というらしい。
[PR]
by sasuraikoala | 2004-09-14 14:42 | 出発準備(人)
大人の予防接種3
2004/8/23
娘の3種混合2回目と一緒に、
私がA型肝炎予防接種を受ける。
2~4週間あけて2回でOK。
8000円かかった。
B型に比べて3000円も高い。
[PR]
by sasuraikoala | 2004-08-24 16:04 | 出発準備(人)
大人の予防接種2
2004/8/4
小児科にて行なった血液検査の結果がでたので、
予防接種を受けに行くことにした。
A型、B型ともに(-マイナス)だった。
今日はB型肝炎の第1回。5000円。
1週間~2週間後に、次はA型肝炎を受ける予定。
A型、B型それぞれ2回ずつ受けるつもりだけど、
日本脳炎や破傷風も受けた方がいいのかなぁ?
[PR]
by sasuraikoala | 2004-08-04 17:20 | 出発準備(人)
大人の予防接種
2004/7/31
娘の三種混合の接種にかかりつけの小児科へ行った。
中国へ赴任する旨を伝えると、
通常は集団接種でしかできないポリオを、
特別にできるように紹介状を書いてもらった。

ついでに私の肝炎(A型、B型)の予防注射はどこでできるのか、
小児科の先生に尋ねたところ、
「うちでもできますよ」とのこと。
でも「接種は2回必要だったかなぁ?」なんてちょっと頼りなさげ。
さっそく私のカルテが作られた。
20代後半になって、まさか小児科にかかるとは・・・。
今日は血液検査をし、抗体を検査することになった。
後日どんな結果がでてくるか、少し楽しみです。
[PR]
by sasuraikoala | 2004-07-31 15:21 | 出発準備(人)
予防接種(息子)
2004/7/23
日本脳炎の1回目の接種。
本来なら3歳以降が望ましいらしいが、
中国へ行くということで2歳2ヶ月の息子にもOKがでた。
病院へ入る前から嫌がる息子。
次回が心配です。
[PR]
by sasuraikoala | 2004-07-27 17:13 | 出発準備(人)
トップ
中国大連での生活記録
by sasuraikoala
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
便利な銀行
from 暮らしのPC工房IN大連
西日本シティ銀行
from 銀行の歴史
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧